─僕がもう少し大胆なら─

白間美瑠さんと福岡聖菜さんを推す48Gオタクの雑記。

白間美瑠さんと福岡聖菜さんを推してます。

はじめまして、クロスです!

noteもやっておりますが、

はてなブログも始めてみました。

主に、iTunes音楽埋め込みを使った記事を

書きたくなったときにこちらで執筆しようかなと考えています。

何らかの楽曲を紹介したいとき、

音源が引用できた方が便利なんです笑


さて、まずは自己紹介として、

現在に至るまでの僕とNMB48の活動を時系列に綴っていきます!

(最後に番外編で、AKB48福岡聖菜さんも推し始めたキッカケも書きながら)

 

  • スター姫探し太郎を見て...

NMB48に興味を持つ入り口になったのは、
NMB48のデビュー前から密着していた「スター姫探し太郎」や、初の関東冠番組なにわなでしこ」という番組の存在が大きかったですね。

これで、NMB48の1・2期生を覚えたといっても過言ではない。

 

  • 渚で一番可愛いガール

それでも2012年当時は本店AKB48高城亜樹さんを第一に推しており、
姉妹グループにおける明確な推しメンは作ってなかったと思います。

今思えば、この2012年夏の三つの出来事が大きな転換点になった気がします笑

NMB48 4thシングル『ナギイチ』リリース!

 

ナギイチ

ナギイチ


PVの魅力は言わずもがな、夏に合うキャッチーな曲で、ガシッと心を掴まれました!
(ポニーテールとシュシュを初めて聴いたときの感動が蘇った感じ)

高城亜樹さん、JKT(ジャカルタ)48へ移籍発表。
AKB48念願の東京ドーム公演で初日に組閣発表されました。
現地で聞いて唖然としてた記憶があります。
このとき、横山由依さんのNMB48兼任も発表されてました。

③写メ会でNMB48メンバーを続々指名。
ナギイチ写メ会で、渡辺美優紀さん・與儀ケイラさんを指名。
AKB48写メ会でも高城亜樹さんの他に、
矢倉楓子さん・與儀ケイラさんを指名。

 

  • てっぺんとったんで!

てっぺんとったんで!

てっぺんとったんで!

2012年末の紅白歌合戦落選を受けて、
結成3年目を迎える2013年はNMB48にとってターニングポイントになりました。
同時に僕個人にとってもターニングポイントに。
当時のキャプテン山本彩さんはじめNMB48メンバーの熱意や野心に感化されて次第にハマっていきました!
西日本・東日本ツアーにも参戦し、
2013年10月には大阪城ホールまで遠征して、NMB48の3周年コンサートを堪能してきました!

そして、2014年NMB48単独リクアワあたりから、

矢倉楓子さん・白間美瑠さん両推しになってた記憶があります!
ここから完全にNMB48道を突き進みましたね。

 

  • 三年の休眠期間を経て...

2016年夏から2019年末は48グループに関する情報シャットアウトする位、一旦休眠期間を挟みました。


NMB48を初期から支えてきた1期生が気付いたら残り二人(白間美瑠さん・吉田朱里さん)。
・絶対的存在であった山本彩さんや、推しの矢倉楓子さんも一昨年卒業済み。
などというショックをタイムラグで受けましたが(笑)、
この三年の間に、中堅・若手メンバー含めてNMB48全体で取り組んでる活動にまた昔とは違った魅力が感じられて、
おもろいやん!と思い始めたのが昨年2019年の年末。

ちょうど3期生の太田夢莉さんが卒業したばかりだったのでそれも衝撃でした…。

 

  • 2020年は10周年イヤー。

今年のお正月休みで、10周年イヤーという節目をリアルタイムで見届けたいという思いで、新生NMB48を勉強しました。

三年の間に卒業・加入したメンバーを知り、リリースされた曲・MVを聴き込んだり。

 

2月にはチケセンに再登録し、

早速NMB48劇場に応募!

関東からNMB48劇場へ日帰りで行ってみた。(はじめてのNMB48劇場) (by note)

 

2月17日(月)にはNMB48ファンになって初めてNMB48劇場公演を鑑賞!(劇場公演の感想。noteの記事に飛びます。)

f:id:NMBonly_cross:20211206003447j:image

f:id:NMBonly_cross:20211206003452j:image

 

この一週間後にはしばらく劇場公演中止になったので本当に当たって良かったです。。

 

先日行われた10周年コンサート・次世代コンサート・吉田朱里卒業コンサートの3公演はどれも素晴らしいライブでしたね!

特に1,2期生のOGが続々登場したところは古参ファンとしては興奮してしまいましたね。

次にあのようなビッグサプライズがあるのは、

白間美瑠卒業コンサートでしょうか…泣

(そのときは矢倉楓子さんの出番をもっと増やしてほしい…笑)

 

今年の10周年を現地で見れなかったことは心残りですが、

いつか実現されるであろう京セラドームコンサート、そして白間美瑠ソロコンサート(有観客ライブでリベンジ!)は行きたいですね!

NMB48白間美瑠ソロコンサート開催の布石は2015年から打たれていた!|クロス~難波愛~(Twitter@NMBonly_cross)※noteに飛びます。

その頃にはこの今の状況が少しでも収束に向かっていることを祈っております。

 

難波愛と謳っておりますが、

一応AKB48も追いかけております。笑

かつては高城亜樹田野優花と推しておりましたが、両名ともに卒業…。

そして、今年NMB48ファンに復帰したと同時に、AKB48で新たな推しメンを見つけました!

 

2020年3月に、NHKでアイドルグループ集合させたライブ形式の歌番組があったじゃないですか。

RAGAZZE!~少女たちよ!~が神番組だった!|クロス~難波愛~(Twitter@NMBonly_cross)

このとき出演したAKB48パートを見ながら、

「あれ?このキツネっぽい目をしている綺麗な娘、可愛いな…」と目で追ってたんですよね笑



f:id:NMBonly_cross:20210101141200j:image

 

番組終了後に調べたら、福岡聖菜さんということが判明。

彼女はAKB48の15期生で、2013年に劇場公演デビュー。同期は総監督の向井地美音さん。

経歴を調べていくうちにそういえば、

左上ちゃんって当時話題になってことを思い出しました!


f:id:NMBonly_cross:20210101141218j:image

 

あの子がこんなに成長したのか…!と驚きました。今やAKB48の中心メンバーの1人に数えられてますよね。

気付いたら、彼女のSHOWROOM配信に

通い詰めるようになりました笑

福岡聖菜さんの個人的推しポイントは以下の通り↓

①見た目はお嬢様っぽくみえるけど、ちょっと子どもっぽい言葉使遣いをたまにするところもギャップです。

②読書家だからか、アウトプットする際の言語化がとても上手いんですよね、これは僕も見習いたいところ。

③配信中よく僕らファンのコメントを拾ってくれるところも好きですね。

これは応援したくなるし、本当にファン思いなんだなとこの半年実感しましたね。

NMB48を推してくれてるところも嬉しかったりします!

⑤僕と同じく神奈川県出身(・在住?)

⑥モバイルメールのボリューム感。

1日3.4通ペースで送ってくれるので取り甲斐があります。

福岡さんのモバイルメールはどれも1~2行の短文で終わらせたり、写真と一言だけで送るだけなんてことは99%ありません。

この辺がポイント高いですね。

4月から現在まで継続してAKB48のモバイルメールサービスを唯一購入しているのは福岡さんだけ。

 

──というわけで長くなりましたが、

NMB48白間美瑠さん、AKB48福岡聖菜さんというふうに兼任しながら48グループの二人を応援していきたいと思います!