─僕がもう少し大胆なら─

白間美瑠さんと福岡聖菜さんを推す48Gオタクの雑記。

2005~2007年AKB48楽曲から10曲お気に入りを選んでみた。

(2021.1.23追記済)

 

本日1月22日(金)から3日間、

『AKBおうちリクアワ』が開催されますね!

 

本来予定されていたTDCコンサートが中止になり、毎年開催されていたリクアワイベントもここで途切れるのかと思いきや…

 

メンバーによる投票制で各年代楽曲のTOP25を決める『AKBおうちリクアワ』と称して、

各チームメンバーが自宅からパフォーマンスを配信する形(17liveーイチナナライブー)で

開催することになりました!

 

初日の今日は、

岡部チームAが2005~2007年のAKB48楽曲のうち最もメンバー間投票が多かった上位25曲を

披露してくれます。

 

対象楽曲がこちら↓

 

 

AKB48黎明期の楽曲、今やコンサート定番曲になってますね。神曲名曲ばかり…!!

 

せっかくの機会なので、

今年でAKB48ファン歴11年目に突入する私が

2005~2007年の対象楽曲から、

個人的お気に入り10曲を発表したいと思います!

(まだ楽曲が少ない頃とはいえ、10曲に絞るだけでも大変!!笑)

それではご覧ください!

 

①Bird(2006年)

Bird

Bird

NMB48渋谷チームM「誰かのために」公演で、推しの白間美瑠さんが『Bird』のセンターやってるから選んだやろ!?

…と見抜いたあなた、半分正解です(笑)

暗めの曲調も好きですし、歌詞もだんだん情景がイメージしやすいのがポイント高いです!

夜明けのアクアラインをドライブするなら是非BGMでかけてみたいです♪

 

Blue rose(2006年)

【☆祝☆おうちリクアワ第13位!】

Blue rose

Blue rose

Blue rose is cool!!

オリジナルメンバーのビジュアル・表現力・歌唱力どれをとってもピカイチ!

初代チームKをリアルタイムで知らなくても、

大堀恵さん・秋元才加さん・増田有華さん・宮澤佐江さんの四人がベストだなと昔のコンサート映像を見てても説得力が伝わってくるんですよね!

コンサートでこの曲が来ると一気にテンションがブチ上がります!!!!

間奏終わった後、ラストの

「ありえない 青いバラみたいな 

いつかの夜~♪ (中略) Blue rose is love♪」

から間一髪入れずにそのまま

「忘れてよ 青いバラなんて 夢か幻~♪」

と続けて歌うところが個人的にすごい好きです!(伝われ…!この思い!笑)

 

③MARIA(2006年)

MARIA

MARIA

(当時チームK)増田有華さんの歌い出し、

「MARIA♪MARIA♪MARIA♪あなたの名を呼ばせてください」

から一気に引き込まれる!

色気のある声でパワフルな歌唱力、神!

増田有華さんは、 

僕がAKB48を知った当時、こんなに歌上手い子が何故選抜に選ばれてないの?と

一番疑問に思っていたメンバーの一人ですね…。

 

④転がる石になれ(2006年)

【☆祝☆おうちリクアワ第25位!】

転がる石になれ

転がる石になれ

これぞチームK魂の代名詞!と言わんばかりの曲。

特撮ソングっぽい疾走感あるメロディーが好きです。

初代チームKのエピソードを知った上で聴くと、歌詞と相まって泣けてきます。

 

⑤Dear my teacher(2005年)

【☆祝☆おうちリクアワ第1位!】

Dear my teacher

Dear my teacher

ファンの間では「DMT」という略称で親しまれている(?)楽曲。

初めて聴いた時、アイドルにこんな歌詞歌わせるの!?という衝撃がありました…(笑)

ラストサビの「言葉で言えないなら、私、目を閉じてるから♪」あたりがものすごい好きです。

曲の始めから終わりまで飽きないコード進行ですよね!!

 

⑥Only Today(2007年)

【☆祝☆おうちリクアワ第9位!】

Only today

Only today

初代チームAの隠れた名曲。

唯一、前田敦子さんがサビにてセンターで踊らない公演曲!

メロディーも振り付けも明るくポップなのに、

実は歌詞が切なすぎるというギャップがまた良いんですよね…!

最初は冬の恋のはじまりの歌かなと思いきや、

そのあと「今はあいつのガールフレンドとわかってるのに誘ってごめん」で察して…、

「いてくれればいいから僕の一番すぐそばに」「明日になれば友達の三人に戻るだけさ」で心が締めつけられる。

聴き終わる頃には一気に切なさが増してくる歌詞なんですよね…(泣)

 

愛しさのdefense(2007年)

【悲報 : 何と、一票しか投票されなかったようです…】

愛しさのdefense

愛しさのdefense

一昨日、千秋楽を迎えたNMB48川上チームN「N Pride」のユニット曲の一つ。

(昨年末NMB48を卒業した村瀬紗英さんが主にセンターを務めていました)

N Pride公演の予習で聴き、そして紗英様のパフォーマンスをで生で見たら一気に好きになりました!

オリジナルは、ひまわり組1st『僕の太陽』公演のユニット曲です。

 

⑧Faint(2007年)

Faint

Faint

チームA 4th『ただいま恋愛中』ユニット曲から。

マニアックかな…(笑)

雰囲気が愛しさのdefenseと似た感じなのが好きなのかもしれないですけど、

イントロ→1番歌い出しのサビ

「狂おしいほど愛して 永遠なんていらない♪ 一秒だけでいいから 失神させてよ♪」

という一連の流れが本当に好きなんですよ!

 

⑨純愛のクレッシェンド(2007年)

【☆祝☆おうちリクアワ第12位】

純愛のクレッシェンド

純愛のクレッシェンド

先ほどのDear my teacherと並んで意外とヤバい歌詞ランキング上位に来るのではないでしょうか(笑)

1番:「雨がらない街で 忘れていた 愛しさは 夕立~♪」

2番:「誰も知らない果てに 墜ちて行くわ 指さした稲妻~♪」

とそれぞれサビに入るところがめっちゃ好きです。

 

 

⑩向日葵(2007年)

向日葵

向日葵

ひまわり組やっぱり良いですねー!

前向きにさせてくれる明るい歌詞とメロディーがタイトル通り向日葵のように眩しいです!(笑)

オリジナルメンバーは

野呂佳代さん・篠田麻里子さん・秋元才加さん・大島麻衣さん。

2nd メンバーとして倉持明日香さん・松原夏海さんが控えていました。

当時ライバル同士争ってた初代チームAとKの融合体、強すぎる…!!

 

以上、2005~2007年の個人的お気に入り10曲を紹介させていただきました!

英語のタイトル曲率が高すぎますね(笑)

 

僕のお気に入り曲(2005~2007年)は、

果たして本日のリクアワでランクインするのでしょうか?!

(以下、2021.1.23追記)

→お気に入り10曲中、5曲ランクインしてました!

 

今日1/23は、

◆2008~2009年(込山チームK・12時~)

◆2010年~2011年(岩立チームB・15時~)福岡聖菜さん出演予定☆

◆2012年~2013年(村山チーム4・18時~)

 

明日1/24は、

◆2014年~2015年(チーム8・12時~)

◆2016年~2017年(First Generation・15時~)福岡聖菜さん出演予定☆

◆2018~2020年(Second Generation・18時)

となっております!

また、ランクイン発表されたら追記します!