─僕がもう少し大胆なら─

白間美瑠さんと福岡聖菜さんを推す48Gオタクの雑記。

2008~2009年AKB48楽曲から10曲お気に入りを選んでみた。

(2021.1.23追記済み)

昨夜の『AKBおうちリクアワ』一日目は、

懐かしい初期曲がランクインし、

盛り上がりましたね!

ユニット曲よりは全体曲のが投票多いのかな。

 

さて、二日目の今日は全3公演ありますよ!

 

まず、12:00から込山チームKが2008~2009年のAKB48楽曲のうち最もメンバー間投票が多かった上位25曲を

披露してくれます。

 

2008~2009年の対象楽曲から、

個人的お気に入り10曲を発表したいと思います!

 

それではご覧ください!

 

 

①AKB参上!(2008年)

AKB参上!(Team A)

AKB参上!(Team A)

行こうぜ!我らがAKB!っていうサビの歌詞がギラギラ感あって良いですよね!!

勇気を奮い立たせるには絶好の曲!

 

②最終ベルが鳴る(2008年)

最終ベルが鳴る(Team K)

最終ベルが鳴る(Team K)

当時、組閣前最後の初代チームK公演曲なんですよね。

最終ベル公演の表題曲ですが、

ベタながらこれが一番好きです。

 

③初日(2008年)

【☆祝☆おうちリクアワ第8位!】

初日(Team B)

初日(Team B)

これは外せない!!

曲開始前の円陣が来ると、観客のボルテージ上がりますよね笑

リクアワ2009一位獲得の伝説は感動ものですね!

 

片思いの対角線(2009年)

片思いの対角線(Team B)

片思いの対角線(Team B)

本家もNMBも両方好きです!

NMB48二期生の輿儀ケイラさんが、

まさにこのユニットセンターを努めてたんですね!(推し贔屓笑)

カラオケで歌うとき、意外と難しい…。

 

君のことが好きだから(2009年)

【☆祝☆おうちリクアワ第14位!】

君のことが好きだから

君のことが好きだから

織田哲郎さん作曲というのがもう強い!

高城亜樹さんを推すキッカケになった忘れられない一曲。

ファン駆け出しの頃、「この曲のMV可愛いから見てみ」と言われたのが始まりです(笑)

 

⑥RIVER(2009年)

【☆祝☆おうちリクアワ第25位!】

RIVER

RIVER

アイドル像のイメージを覆された曲。

「アイドル曲は明るくて可愛い曲ばかり」というイメージを一新させてくれました。

 

飛べないアゲハチョウ(2009年)

飛べないアゲハチョウ

飛べないアゲハチョウ

当時のアンダーガールズだけど色気あるメンバーが多いですよね!

それがこの曲の艶っぽさを醸し出してるかもしれません。

どうやら最近なかなかコンサートなどで歌われないようです…

隠れた名曲ですよね。

言い訳Maybeとのギャップがハンパない。

 

⑧否定のレクイエム(2009年)

否定のレクイエム(Team K)

否定のレクイエム(Team K)

ギターサウンドっぽい、ロック感溢れるコード進行が好きです!

歌詞のほうは命の尊さを訴えている。

あいみょんの「生きていたいんだ」とテーマが似てますね。)

 

⑨ハート型ウィルス(2008年)

【☆祝☆おうちリクアワ第19位!】

ハート型ウイルス(Team A)

ハート型ウイルス(Team A)

これはもう小嶋陽菜さんの印象がバリバリ強いですね。

可愛い衣装で隠れがちですが、

この曲が進むにつれて歌詞の切なさが増していくのですよ…

カラオケじゃ恥ずかしくて歌えない曲第一位!笑

 

 

⑩残念少女(2009年)

残念少女(Team B)

残念少女(Team B)

ハート型ウィルスと少し似ている曲調なのも好きな理由の一つ。

オリジナルの渡辺麻友さんもすばらしかったですし、NMB48在籍時に同センターポジションをこの曲で務めた矢倉楓子さんも良かったです。(また、推し贔屓笑)

 

以上。

次は2公演目、岩立チームBが15:00から!

2010~2011年編です!

 

今日1/23は、

◆2008~2009年(込山チームK・12時~)

◆2010年~2011年(岩立チームB・15時~)福岡聖菜さん出演予定☆

◆2012年~2013年(村山チーム4・18時~)

 

明日1/24は、

◆2014年~2015年(チーム8・12時~)

◆2016年~2017年(First Generation・15時~)福岡聖菜さん出演予定☆

◆2018~2020年(Second Generation・18時)

 

となっております!

先ほど2008~2009年の発表が終わりました。

僕のお気に入り楽曲10曲中、4曲ランクインしてました!