─僕がもう少し大胆なら─

白間美瑠さんと福岡聖菜さんを推す48Gオタクの雑記。

2018~2020年AKB48楽曲から10曲お気に入りを選んでみた。

1/24の3公演目は…

(2021.1.24追記済み)

いよいよラスト!

18:15からSecond Generation選抜が2018~2020年のAKB48楽曲のうち最もメンバー間投票が多かった上位25曲を

披露してくれます。

 

2018~2020年の対象楽曲から、

個人的お気に入り10曲を発表したいと思います!

 

それではご覧ください!

 

①ジャーバージャ(2018年)

ジャーバージャ

ジャーバージャ

初めて聴いた時は何だこれ状態に陥ったのですが、

何度か聴いてるうちに、ハロウィンナイトのように踊りたくなるような気持ちにさせてくれます笑

 

②Position(2018年)

Position

Position

当時の若手選抜!!

福岡聖菜さんもその一人として入ってます。

表題曲でも行けてたと思う。

 

③Teacher Teacher(2018年)

Teacher Teacher

Teacher Teacher

白間美瑠さん・福岡聖菜さん、初シングル選抜曲!

Dear my teacher以来、先生好きになるソング!

 

④新しいチャイム(2018年)

新しいチャイム(Team B)

新しいチャイム(Team B)

チームBというとアイドル王道曲をイメージしますが、このチーム曲は珍しくそこを外してきた。

爽やかな歌詞とメロディーで、朝に聴きたくなる一曲。

 

⑤君は僕の風(センター試験選抜)(2018年)

【☆祝☆おうちリクアワ第20位!】

王道曲ですが、どこか落ち着いたメロディーが聴いてて心地よい。

努力で勝ち取った選抜というのもまた良いですね。

福岡聖菜さんも選抜入り。

 

⑥涙の表面張力(2018年)

【☆祝☆おうちリクアワ第1位!】

涙の表面張力

涙の表面張力

AKB48 9thアルバム『僕たちはあの日の夜明けを知っている』TypeAに収録されています。

この曲はNMB48の公演セットリストから入った口ですが、歌い出し神!

 

⑦夢へのプロセス(AiKaBu 選抜)(2018年)

夢へのプロセス(AiKaBu選抜)

夢へのプロセス(AiKaBu選抜)

MVのロケ地がまんま地元でウケました笑

これもまた福岡聖菜さん二度目のセンター曲!

『抑えきれない衝動』に似ているメロディーとそこからリンクしている歌詞がまた感動ものですね!

センター曲に二度、良曲が巡って来るのも

努力が報われたという証ですね!!

 

⑧Generation Change(2019年)

【☆祝☆おうちリクアワ第8位!】

Generation Change

Generation Change

『AKB参上!』を聴いてるかのような疾走感溢れるメロディーと現状を打破するぞと意気込む歌詞にぐっと来ました!

 

⑨モニカ、夜明けだ(2019年)

【☆祝☆おうちリクアワ第10位!】

モニカ♪モニカ♪

井上ヨシマサさんが、ハロウィンナイト以来AKB48の楽曲を作曲してくれたのが『サステナブル』とそのカップリング曲!

NMB48梅山恋和さんをWセンターに起用してくれてうれしいです。

 

⑩流れ星に何を願えばいいのだろう(2019年)

【☆祝☆おうちリクアワ第16位!】

AKB48  56thシングル『サステナブル』劇場盤に収録されています。

劇場盤収録ということで影を潜めていますが、結構神曲なのでは?

コンサート映えする曲ですね!!

締めにちょうど良い。

 

以上、これにて2005年~2020年までのAKB48お気に入り楽曲を紹介してきました!

 

 

 

2018~2020年は、

僕のお気に入り楽曲10曲中、5曲がランクインしました!!

 

全3日間・7公演、無事に終わりましたね!

15年分のAKB48楽曲を各年代・チームごとにメンバー投票という新たな形で振り返れて、

懐かしさがこみ上げてきた方もいたのではないでしょうか?

 

この週末、スマホタブレットの画面見過ぎて目が疲れてしまったので、どっかで休ませてあげないと…(笑)

来年のリクアワは是非TDCホールで再び聴けたらいいですね!