─僕がもう少し大胆なら─

白間美瑠さんと福岡聖菜さんを推す48Gオタクの雑記。

(2021.3.19)AKB48福岡聖菜さん生誕祭に初参戦!


f:id:NMBonly_cross:20210319210202j:image

 

AKB48ファンを始めて11年目。

 

初めて、推しの出演している公演…しかも生誕祭に入れました!!!



↓こちらの公演です!

 

2021年3月19日(金)
開演:17:00~

「シアターの女神」公演 福岡聖菜 生誕祭

チームB
出演メンバー
岩立沙穂・大盛真歩・北澤早紀・齋藤陽菜・佐々木優佳里中西智代梨福岡聖菜・山邊歩夢

 

 

異例の8人公演!

 

AKB48劇場自体に入るのも6年ぶり3回目です。

ちなみに今まで行った二回は、

2014年→友人が当選した公演(峯岸チーム4『手をつなぎながら』)に同行。

2015年→モバイル会員限定公演(初代チーム8『手をつなぎながら』)に自ら応募し当選。

 

ただし、どちらも当時の一推しメンバー(主に高城亜樹さん、田野優花さん)が所属・出演していたチーム公演ではありませんでした。

(二回とも楽しかったですけどね!)

 

今回の出演メンバーの中で特に

岩立沙穂さんには7年ぶりに公演で会えることに…感慨深い!

(2014年当時は確か峯岸チーム4所属でしたからね!)

 

 

今回の福岡聖菜さん生誕祭公演が、正真正銘自分の推しが出演する公演に応募したことになります!

 

しかも、初めての『シアターの女神』公演。

 

そして見事、映像倉庫会員枠で当選しました。

当選メールを見て思わず、「マジで?!」と声に出しました(笑)

推し登録を継続し続けた甲斐があったのかな。


f:id:NMBonly_cross:20210317235312j:image

 

2016年~19年までオタ卒気味で48グループから離れていた私が、

2020年3月から福岡聖菜さん(以下、せいちゃん)を推し始めて一年が経とうとしますが、、、

(モバメもこの時から毎月取ってます)

 

配信の画面でしか会えなかったせいちゃんをついに生で拝めることに…!!

(昔行ったAKB48のコンサートでもしかしたら目にはしてたかもしれませんが…w)

 

…実はこの生誕祭公演日の一週間前あたりに、SHOWROOMでせいちゃんからの匂わせ報告がございました(笑)

 

 

2020年8月1日(せいちゃん誕生日当日)に開催された生誕イベントは、

オンデマンド配信限定の無観客公演でした。

 

感染対策が施される中で劇場公演が再開された今、せいちゃん二十歳の生誕祭を改めて有観客で開催される流れとなりました。

 

━迎えた生誕祭当日。

秋葉原ドン・キホーテへ向かうのはかなり久しぶりでした。

駅前のAKB48カフェがなくなったのはやはり寂しい…。

 

昨年買った生誕Tシャツもしっかり着用。

ペンライトは、せいちゃん推しの証である青・白の二本を持参!

 

 

 

AKB48劇場到着。

受付でチケットを購入し、


f:id:NMBonly_cross:20210319224747j:image

 

ロビーで生誕祭実行委員様が作成したフライヤーを

受け取り、ビンゴ抽選待機。

素晴らしい出来ですね♪ありがとうございます。

 


f:id:NMBonly_cross:20210319224802j:image


f:id:NMBonly_cross:20210319224811j:image

 

今回は110名収容。

各列5名ずつ×22グループで入場する仕組みになっておりました。

当選番号59番だったので、55~59番の列に並びました。

これ、下手すれば"優勝"する可能性あったんですよね…

("優勝"とは…→ビンゴ抽選で一番最後に入場すること。さらにその列の最後尾だったら正真正銘一番最後の入場客ですからね笑)

 

残り4グループ…というところで、何とかギリギリ呼ばれました。立ち見確定…


f:id:NMBonly_cross:20210319224840j:image

 

入り口入ってすぐ、

立ち見最後列・ステージに向かって下手側の端っこを確保しました!!

ここに立ってたおかげで、

終演後のお見送り会で最後の110人目となることが出来たよ。


f:id:NMBonly_cross:20210319195428j:image

↑黄色マークのところ。

端っこだし、一番後ろだから、後ろにいるお客さん気にせずにペンライト掲げられるわ、と開き直って(笑)

 

ちょうど噂の柱が邪魔して、0番センターだと見えなかったけど、

0ズレで踊ってるせいちゃんが柱の影からぴょこぴょこ見えたので個人的に満足です!

 

さて今回は、コロナ禍における緊急事態宣言下での異例の8人公演でしたが、

 

割と悪くないですね!

 

推しの出番がいつもより多い!!

(その分、練習大変だろうな…という懸念もありますが)

 

▶▶開演前

・公演中の感染予防対策VTR(マスクの着用、声だし禁止・拍手の奨励、30分ごとの換気)

 

・前説ちゃん登場!

チーム4のドラフト三期生:蔵本美結ちゃん(以下、くらら)が担当。

 

前説にて、

・くららが最近食べて美味しかったものNo.1は、お寿司!

ひとりで回転寿司行けるようになったそうです。

 

・ペンライト演出講座が開かれました!

(アンコール明け、『オネストマン』のサビの振付に合わせて、観客もペンライトを振る!)

スタッフさんからくららにペンライト渡す流れでボケ2つ入ってました笑

ペンライトの振付説明分かりやすくて良かった!

 

・公演中の注意事項(影アナの代わりだね!)

 

▶overture

録音コール!

いつか声を出せる日が来ますように!

overture

overture

 

▶勇気のハンマー

柱が邪魔して、センターのせいちゃんが見えない(>_<)泣

その間、下手側ポジションによく来る北澤早紀さんに

ハートを撃ち抜かれてました(笑)

めちゃくちゃ綺麗になられましたね!

そして二番に入ったところで、遂にせいちゃんが目の前にキタ!!

鳥肌立ちましたね!!

勇気のハンマー(Team B)

勇気のハンマー(Team B)

 

▶隕石の確率

せいちゃん曰く、ここで衣装ハプニングが…!

気になる方はオンデマンドで是非…!笑

隕石の確率(Team B)

隕石の確率(Team B)

 

▶愛のストリッパー

シアターの女神予習してる中で、めっちゃ好きになったな。

愛の~♪ストリッパー~♪

愛のストリッパー(Team B)

愛のストリッパー(Team B)

 

▶シアターの女神

満面の笑顔でレス(脳内)くれたせいちゃん、ありがとう…!

 

~自己紹介タイム~

一年ぶりのシアターの女神でしたし、ファンからのコールあって成立してたキャッチフレーズと自己紹介、メンバーも観客も手探り状態でしたね。

今は精一杯の拍手で僕らは応えてあげるんだ!

 

さて、お次はユニット曲タイムへ。

8人公演だからずっと生歌だった…!よきよき。

 

▶初恋よ、こんにちは

(☆大盛真歩・北澤早紀・齋藤陽菜)

柱めえええええ!!←

ユニット曲だとゼロポジ付近で踊るからなかなか見れませんね笑

柱からチラチラ見えた北澤早紀さんに癒されてました。

初恋よ こんにちは(Team B)

初恋よ こんにちは(Team B)

 

▶嵐の夜には

福岡聖菜中西智代梨佐々木優佳里・山邊歩夢)

せいちゃんキターー!!

大人っぽい曲のせいちゃん、生で見れて嬉しい。

8人公演ならではの賜物!

マネージャーさんの要望から実現したようです。

嵐の夜には(Team B)

嵐の夜には(Team B)

 

▶キャンディー

(☆北澤早紀・齋藤陽菜・岩立沙穂

二番サビ終わりから、3人揃って下手側に来たときは最高でした!

センター務めた北澤早紀さん可愛すぎる!←もう虜やんか、自分。

キャンディー(Team B)

キャンディー(Team B)

 

ロッカールームボーイ

(☆佐々木優佳里福岡聖菜中西智代梨・大盛真歩・山邊歩夢)

せいちゃんキタ!!(二回目)

本日の髪型がポニーテールということも相まって、

明るくスポーティーラクロス風な衣装がめちゃくちゃ似合ってた!

てことは『夜風の仕業』をせいちゃんは今日歌わないんだな…と同時に察しました汗

多分、せいちゃんファン全員感づいたと思う笑

研究生時代からの田野優花さん推しかつAKB12期生ファンとしては、

ゆかるんセンターもエモかったわー。

 

 

▶夜風の仕業

(岩立沙穂)

ソロ曲パート。

今日はさっほーこと岩立沙穂さん!!

そうきたか!!

どうやら、初披露だったそうです!

 

曲中、表情や歌唱力まったく問題なかったですよ!!流石、伊達に長くAKB48やってないなと。しっかり世界観に嵌まってました。

 

ちなみに実はこの曲の二番になると、

歌唱メンバーが下手花道に来ることが予習で分かってたので、

下手側の端っこを確保してました笑

花道にきたのは、さっほー!

近い!近い!近い!(ありがとうございます)

夜風の仕業(Team B)

夜風の仕業(Team B)

 

━MC2挟んで再び、全体曲へ。

 

100メートルコンビニ

100メートルコンビニ(Team B)

100メートルコンビニ(Team B)

 

▶好き 好き 好き

下手側によく来る岩立沙穂さん、北澤早紀さん、せいちゃんにひたすら大注目。笑

北澤早紀さんの腰回り触ってた岩立沙穂さんが、頭叩かれてたのはウケた(笑)

好き 好き 好き(Team B)

好き 好き 好き(Team B)

 

~ここで、集合写真撮影タイム~

せいちゃんからポーズどっちにするか観客席に向かって聞いてくれたとき、

(脳内でおそらく)目が合ったので最後列から「キツネポーズ」掲げてアピールしたら、

採用してくれたので我ながら嬉しい笑

結局両方やりましたけどね笑

 

サヨナラのカナシバリ

上記の曲終わり~この曲の始まりに下手側に立ってたせいちゃんが、

笑顔→クールに切り替わる瞬間が半端なかった!!プロ!!

 

━MC3

あゆちゃん、ちよりの顔見て笑いすぎ案件(笑)

せいちゃん、二十歳になったけど心はまだ17歳の気持ちだそうな笑

分かるわー、自分も30になったけど精神年齢はまだ20代…いや少年の気分ですもの←

 

潮風の招待状

衣装が爽やかで癒される~麦わら帽子ええですなあ。

潮風の招待状(Team B)

潮風の招待状(Team B)

 

~アンコール~

 

コロナ対策・せいちゃん生誕祭のため、

前説の蔵本美結ちゃんがせいちゃんコールでアンコール発動!

観客の皆さんは手拍子でそれアンコール!

 

オネストマン

前説のペンライト講座を実践するときがきた!!

メンバーもペンライトを持って踊ります!

下手側なので、

一番の歌詞では、北澤早紀さん。

二番の歌詞では、せいちゃんを

ペンライトで指しました!!(*⌒▽⌒*)

(好きなメンバーを指してね♪とご指導頂いたので笑)

オネストマン(Team B)

オネストマン(Team B)

 

▶チームB推し

フォーティーエイト!って叫びたくなりましたね!!

オネストマンからのB推しは最高に盛り上がりますね!!

16人いないけどどうするんだろ…?と思ったら、8人一周したら繰り返すパターン!!笑

 

本日の出だしは、

「あなたは今日でせいちゃん推し♪」から始まりました!

生誕祭ならではの演出かな?

チームB推し(Team B)

チームB推し(Team B)

 

 

~ここで、せいちゃんソロ写真撮影タイム。~

そうそう、この撮影タイムって柱の下手側に位置取るので、撮影中のメンバーが拝めるんですよね♪

二十歳ポーズのせいちゃん!

 

▶僕たちの紙飛行機

感染対策のため、紙飛行機は飛ばしませんでした。笑

せいちゃんの持ってた紙飛行機は、つぶれちゃったようで…(笑)

僕たちの紙飛行機(Team B)

僕たちの紙飛行機(Team B)

 

草原の奇跡

ファン投票によって決められたアンコール最後の一曲、第一弾。

もうこれは泣ける。。。

さっほー&まほぴょん(大盛真歩さん)が

遊んでたの可愛かった笑

草原の奇跡(チームK Ver.)

草原の奇跡(チームK Ver.)

 

▶▶福岡聖菜生誕祭

ちょっと待ったぁ!と仕切りを始めたのは、

ちよりこと中西智代梨さん!

ちより、喋ってるだけで面白いなあ(笑)

 

お手紙は、岩立沙穂さんから。

せいちゃんのスピーチも素晴らしかった!

2020年のことを振り返りながら、

今年は挑戦の一年にしていきたいと抱負を語ってました!

ちょうど去年2020年から推し始めた自分にとってはもう感動しましたね。

せいちゃんの努力を画面の向こうから見守り続けてきた一年だったので…!

…ちなみに生誕祭の最中、せいちゃんと柱が被ってしまい、声しか聞けなかったので後でオンデマンド見ます(笑)

 

▶▶お見送り会

先ほども書きましたが、

お見送り110人目、最後のひとりとなりました(笑)

 

ちなみに下手花道側に高い段差があるので、

推しに見とれて(しまう気持ちはわかる!笑)、

転けないように気をつけてください…!

せいちゃんも心配そうな顔してビックリしてた(゚o゚;

 

お見送りの際、声を出せないのでサイレントでしか伝えられない(泣)

一言コメント伝えたかったなー。

「さっきーに癒されたよ!」

「ちより、仕切りありがとう!」

「(ゆかるん)12期10周年だねー!」

とかね。

 

チームBポーズを8人全員にビシッと決めておきました!!

皆反応してくれた!(そりゃそうだ笑)

さっほー、あゆちゃん、さっきー、まほぴょん、はーたん、ゆかるん、ちより、せいちゃん、ありがとう!!

 

最後に見送ってくれたせいちゃん、

満面の笑顔でポーズ返してくれて嬉しかったーー!!

推しの笑顔が可愛すぎる!!←

マスクの下はニヤニヤ顔でしたよ笑

出入り口から出る直前にも振り返ってバイバーイしました、お見送り最後尾の特権!

 

帰りに、生写真特別セットを購入し、6年ぶりのAKB48劇場を後にしました。

 

明日からオンデマンドのアーカイブで、

今日の生誕祭リピートしまくって、感想追記することあったら書きます!

 

追記!

公演の様子がAKB48公式Youtubeに一部アップされてました♪(ユニット曲部分)